価格は大衆、質は割烹という町屋の「大衆酒蔵 甲州屋」
都電荒川線にとことこ乗っていると着くというか、京成線でいつの間にか通り過ぎているというか、東京にあるのに地味な感じがある町屋というエリア。
駅前にスーパーがあったりして下町の住宅街という感じがあるけど、ここもわりと飲み屋が充実している街で散歩しつつ見逃せない街なのです。
今回行ってみたのは町屋の駅からほど近い大衆酒蔵 甲州屋という居酒屋。大衆という看板をあげているけれど門構えもしっかりしているし、カウンターのほか小上がりの座敷があったりしてちゃんとしている。

外観
そして甲州屋といっているけれど、山梨の名物がある感じはなくて(あれ、僕が記憶ないだけかな)、しっかりと旬の食材を楽しめる小料理屋といった感じ。
じゃあ、なにが大衆なのかというとそれは価格だと思う。ちゃんと手のかかった料理が出てくるのにかなり手頃な値段で楽しめるのはなんて幸せなのだろうかとかみしめたくなる。
刺身も肉厚すぎず、つまみにちょうどいい大きさで、そして旨みを感じる。旬のものといえばタケノコを焼いたものはほくほくで、味噌を少しつけて食べると春の味だな。そのときある旬のものを上品なアレンジで食べられるというのはとても幸せなことだ。

鳥刺し

旬の天ぷら

タケノコが絶品

煮物も忘れてはならない
もうひとつ忘れてならないのは生ホッピーが飲めるお店だということ。ちょっとフレーク状になった氷が入っていて飲み心地がいい。普通のホッピーよりアルコールを強く感じないのでビール感覚で飲めてしまう。
町屋にはここ以外にも面白そうなところがいくつかあるのだが、夕方から飲み始めるということであればこの大衆酒蔵 甲州屋でゆっくり飲むのが楽しいと思う。都電散歩のしめに訪れてみるのもまたよさそうなところだ。

そしてここでは生ホッピー
大衆酒蔵 甲州屋
住所:東京都荒川区荒川6丁目5−3
時間:16:30-23:30
休み:火曜日











コメントを残す