ちょっと所用もあり、週末にかけて冬の松本へ小旅行をしてきた。今回は列車での旅。あずさにゆられて数時間(すげえ遠い)、ようやく松本駅に到着。松本駅の到着時のアナウンスって旅情感があってとても好き。
まずは、松本パルコのなかにあるファイブホルンにてちょっとケーキ食べながら休憩して、そのあと三城にてぜいたくな蕎麦のランチを楽しむ。
昼間から飲む日本酒がうますぎるし、蕎麦もおいしすぎる。最後の漬物まですべて絶品だった。
夜は松本の郷土料理とうまい日本酒がいただける居酒屋にて。この店はちょっとブログでの紹介はひかえておくけれど、もっとも好きな店のひとつで今回も日本酒がうまかった。
まったく観光客がいないので気楽なのもいいところ。
締めのラーメンでは狼煙というラーメン屋に行ってみた。ごく普通の博多とんこつラーメンだったのだが、これはこれで全然ありだと思う。
宿泊したのはリッチモンドホテル松本。
清潔感があって、なんでいままで泊まってこなかったのだろうかと思うくらい松本ではいいホテルだと思う。市街地のまん中にあるので、なにかと便利。朝食は一階のガストにていただくことができる。
翌日は松本の郊外までドライブに連れて行ってもらう。
松本市街から車で約1時間、乗鞍高原にある日帰り温泉の「湯けむり館」にて二日酔い気味な気分を、ゆっくり温泉にはいってお酒をぬいていくのは何ともいえない気持ちよさがある。もちろん、しらふで行っても充分にいい温泉だと思う。
その後は温泉の近所にある番所の中之屋さんで蕎麦をいただく。とうじ蕎麦というのが冬ならではの蕎麦であって、これは変わりだねな蕎麦だがうまかったなあ。
充分過ぎるくらいに温泉と蕎麦を堪能して市街地にもどってきたら、豆吉本舗でちょっとお土産などを買ってから帰路につく。
ちょっとした小旅行だけど、冬のぴりっとした空気の松本に行ってみてリフレッシュできるいい旅だったな。
この旅のまとめ:冬の松本へ週末小旅行
コメントを残す