もう去年のことになるのだが、浅草の酉の市に行ってきた。昨年は三の酉まであったのだが、僕が行ったのは二の酉のタイミング。ひさびさに訪れたが、すごい熱気で楽しかった。夜市っていいよね。
浅草の酉の市に行くには最寄り駅は日比谷線の入谷駅になる。ここから徒歩10分くらい。帰りは浅草まで歩いたのだが20分以上かかったので、ここは断然、入谷駅をおすすめしたい。または押上あたりまでバスとか。
酉の市のときのお寺は参拝するのも数時間くらいかかりそうな感じなので、今回はパスして雰囲気だけを楽しむことにする。それだけでも、充分楽しめるので行ってみる価値はあると思う。
お寺の入口ではお寺の人がものすごいやる気なさげな表情で、まるで家電製品にはたきをかけるかのようにパタパタとお祓いをしている。これは・・一見の価値がある。
お寺の境内は提灯が壁のように置かれていて真昼のよう。
これ、江戸時代からこうだとしたらずいぶんと迫力のある市だったのだろうな。境内の脇から熊手を売るお店が軒を連ねていて、ここを巡るのは酉の市のハイライト。自分で買わなかったとしても、あれこれ見てまわるのが楽しい。
一通り観て終わったら、屋台で食事というのがここのスタイルじゃないかと。
僕はおでん屋さんに入ったのだが、それ以外にも立ち飲み処とか縁日の屋台とかが沢山出てきているので目移りしてしまう。ここでベビーカステラ食べるのが好きなんだよなあ。
そんなこんなで、外にずっといるとすっかり身体も冷えてしまうので、普段以上に暖かい服装で参拝に来ることをおすすめします。
酉の寺 長國寺
住所:東京都台東区千束3-19-6
コメントを残す