ソイイエンでおこわを食べてさすがにお腹がいっぱい。夕食後の散歩がてら旧市街を歩いていて見かけたコンカフェ(Cong Caphe)でひと休みすることにした。Cong Capheはベトナム発のコーヒーチェーンで韓国やマレーシアにも展開をしている。ハノイだけでも20軒くらいあるみたいなのだが、やっぱり旧市街にあるお店が雰囲気あっていいよなあって思う。
Cong Capheのコンセプトとしてはレトロなイメージで、ちょうどベトナム戦争時代の北ベトナムっぽさがあるみたい。グリーンを基調としているのだが、それがおしゃれな感じ。日本の昭和レトロを懐かしむ感じに近いのかもしれない。店内にあるインテリアも打ちっぱなしのコンクリートや鮮やかなクッション、薄暗い店内とかおしゃれでいい感じ。
テラス席に出るとハノイ旧市街の交差点を見下ろすような感じで、しばしコーヒー飲みながら眺めていたのだけど、激しい交通量でカオスなようにみえていながら一定のルールがあり、ぶつかりそうな感じしつつスムーズに流れているのがすごい。さすがにこの街でよるにバイク運転する気にはなれない。しかし、雨上がりのしめった夜風、眼下の喧噪、東南アジア独特の気だるげさとか、なんだかもう旅の醍醐味がここにつまっているではないか。
そうそう、ドリンクについてはテイクアウトもできるのだが、時間があれば店内で飲むことをおすすめします。ココナッツやヨーグルトをつかったコーヒーがあってそれが人気。邪道ではないかって思いつつもこの甘さが湿気のある暑い夜にはひときわ美味しく感じたりするものです。
店員さんは英語通じるし、なんだかやたらとかわいい人もいたりしたな。店内は写真取りあったり、まったりしている人がいたり、みんな思い思いの時間を過ごしている。ハノイの夜を過ごすにはいいロケーションだなあって思う。
お店の場所はサイトにあってハノイ以外の街にも展開しているので、見かけたら行ってみてほしい。
Cong Caphe
住所:54 Phố Mã Mây, Hàng Buồm, Hoàn Kiếm, Hà Nội
時間:7:00 – 23:30
コメントを残す