初夏の旅は高柳果樹園で始まるのです

7月初旬、深夜に近い早朝に家を出て山形に向かった。東北道を北に向かって山形の天童に到着。町の空気が全然違っていてとても気持ちがいい。

そして、天童ではいつものごとく高柳果樹園に行ってさくらんぼ狩りをする。よかった、まだ佐藤錦はシーズンで食べられる。というかピークみたい。看板犬も元気で農場まで案内してもらう。脚立をたてて自分の好きな木を見つけて、のんびりと食べて行く。

看板犬
そしてさくらんぼ

なんというかこの時間がとても好きなのだよなあ。朝からさくらんぼを心ゆくまで食べ続けるというのがとても贅沢な時間なのです。まだ朝の時間は涼しくて気持ちがいい。こんなときに無言で食べて、ちょっと木の下で休んで・・みたいなことを繰り返している。

さくらんぼを食べ終わったら農家の軒先で、たまこんとか漬物を食べて過ごす時間も好き。甘かった口のなかが漬物でリセットされていくのです。なんといい組み合わせ。さくらんぼ農家は他にも沢山いるのだけど、毎年ここに来てしまうんだよな。ということで、今回も充実した旅の始まり。しばらくの間、さくらんぼはいらないな。

たまこん、茄子の漬物

高柳果樹園
住所:山形県天童市干布226

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.