東京発のクラフトチョコレートのブランド。カカオ豆から余計な添加物やミルクなどを加えず、カカオと砂糖のみという必要最低限の素材でチョコレートを作る“Bean to Bar Chocolate”の専門店。東京にしかお店がないのでお土産にもいいと思う。
銀座にもショップがあって白金にはファクトリーストアがあるのだけど、代々木上原(富ヶ谷)にあるお店はちょっとしたカフェも併設されていて、品揃えも豊富なので訪れてみる価値があると思う。
クラフトチョコレートといえば蔵前にあるサンフランシスコ発の「ダンデライオン・チョコレート」とか有名だし美味しいのだけど、Minimalのチョコレートはカカオ豆や砂糖を荒く砕いているのか、ちょっとさくっとした食感もあったりして独特の美味しさがある。ちょっと高いけれど、とっておきのチョコレートとして買いたい。
カカオ豆のフレーバーによって、果実のような爽やかな甘みがあるフルーティーとかいくつかの分類があって最初はフルーティーがいいなと思っていたのだけど、あれこれ食べていくとスパイスっぽいセイボリーの複雑さが美味しいなと思えるようになったり、コーヒー豆と同じように原産地による異なる味わいといった嗜好性が出てくる。これは贅沢な趣味だなあって思えるものだ。
富ヶ谷のお店では試食もできるので自分の好きなフレーバーや原産地のものを探すことができる。そして、チョコレートを使ったスイーツもあったりするのでちょっと駅から遠いけれど、訪れてみるのもいいと思う。自分用にも新しい東京土産としてもおすすめできるものだ。
Minimal – 富ヶ谷本店
住所:東京都渋谷区富ヶ谷2-1-9
時間:11:30-19:00
休み:定休日はなし
コメントを残す